人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月6日は、「梅の日」だそうです

6月6日は、「梅の日」だそうです_b0125793_0445673.jpg
 はじめて、うめぼしをつくります

 口が米印になるような、すっぱい梅干が作りたいのですが、
 それには、紫蘇の葉が決め手なのかしら??
 
 ちょっと時間をかけて「漬ける類」は、
 いつか私だけの台所がもてたときに!と思ってたのですが
 それをまっていたら、手を出せないことが多すぎる(笑)
 ということで、やっとこさ~です

 熟した梅は、とってもとってもいい香り。
 あんまりいい香りで、省いた梅(傷のあるもの)にかぶりついたら
 まずかった~








6月6日は、「梅の日」だそうです_b0125793_191481.jpg 塩の分量って、もちろん好みだと思いますが、
 どれぐらいが一番いいのかしら。

 いろんな作り方をみてみたけど、面白いほど
 割合が違うので、困りました。

 そこで、今回は、
「梅の分量に対して18パーセントの塩」でつけてみます(減塩?)

 重しは、二重にしたビニール袋にお水をいれて
 → これ、賢い重し!

 楽しみです♪
by sousow3 | 2010-06-09 01:27 | ひびのこと


EVENT や、はなの会などのお知らせです


by sousow