人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分ということは!

節分ということは!_b0125793_0453670.jpg 明日は、立春!

 恵方にむいて、巻きずし食べたし、
 豆まきしたし
 いわしの頭は、さしてないけど、柊飾りで、邪を撃退したし
 すがすがしい~ ・・・(笑)

 年があけてから、思うように事が運ばずでとまっていましたが
 立春からは、気持一新!!
 がんばるぞ~っ

 「節分」は、季節の分かれ目の意味で、もともとは、季節の
 始まりの「立春」・「立夏」・「立秋」・「立冬」、それぞれの前日
 をさしていたそうです。
 そして、節分が、特に立春の前日をさすようになった由来は、
 冬から春になる時期を1年の境とし、現在の大晦日と
 同じように考えられていたためだそうです





 
 柊の葉のとげとげで鬼の目をつき、焼いた鰯の頭(臭い!攻撃)が、
 邪気を追い払うという、鬼退治のお飾りです
 
 飾ったお飾りは・・(市場の仲卸さんが教えてくれました!)  ↓
 
 そのまま飾って来年1月のどんと焼きにという地方もあるそうですが、
 立春[翌日)には、塩でお清めをして、取り下げます
by sousow3 | 2012-02-04 00:46 | ひびのこと


EVENT や、はなの会などのお知らせです


by sousow