人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月のアトリエレッスン

6月のアトリエレッスン_b0125793_0313490.jpg

 6月の「ハーブのブーケの花たちは、こんな子 5月の花材説明が、好評だったので、味をしめて解説~♪

 (写真左上より)  
 ローズゼラニウム      香りがとにかくよい 女性ホルモンを活性化 女子力UPの香りです
 ミント 5種 (きちんと説明できなかったの ごめんなさい)
                   アップルミント 葉脈がくっきり細かい 丸い葉 ほのかにりんご
                   スペアミント  アップルミントより、葉の先がとがってる ミントの王道
                   イングリッシュミント 葉が小さめ 葉先 とがってる スイスリコラと同じような香り
                   スイスリコラミント  葉が大きめ 長い 葉先とがってる 
                   ラベンダーミント 濃い緑 大きな葉のミント →これのみ、私の畑より。香りが男性オーデコロン いいのか!?
 マウンテンミント        香りがハッカのようなクールな香り もう少し成熟した時期のものが好き
 アストランティア       ハーブではないけれど、今回の花材にあいそうな草花 ギリシャ語で「星」の意
 アフリカンブルーバジル   超美味しい香りでお腹がすく 渋い花色がいい
 ファイヤークラッカー     黄色い花が咲くが、今回は葉のみ 
 ブラックベリー         今が旬 まだ熟していない
 モナルダ            別名:ベルガモット ずばり香りがそう! 来年にむけて、白花育てようかな
(for ハーブロープ)
 ラベンダー           この香りに癒される  (そう、花なしだけど、いれてもらう(笑)
 ラムズイヤー         これだけで作ったリースもかわいい いつか作ります~?
 ペッパーベリー        いい仕事してくれました^^
 ローズマリー         お腹がすく~。集中力や、記憶力を高める香りでもあるそうです!
 月桂樹             切花が超高価で、鉢ごと仕入れ 育ててみます
           6月のアトリエレッスン_b0125793_1221029.jpg6月のアトリエレッスン_b0125793_1241874.jpg

 かわいいハーブのブーケができたできた♪白い半透明の紙でくるりと巻いて Kさん作
 そ・し・て!Sさん手作りレアチーズ ブルーベリーソース添え 美味しかった~♪

 * いつも写真たくさん素敵にUPしてくださっている tokoさん→ ■
 
 お越しくださった皆さま ありがとうございました~♪
 フレッシュハーブで、アロマ効果存分に。梅雨の時季も楽しめますように!
by sousow3 | 2012-06-17 19:10 | Une note | Trackback


EVENT や、はなの会などのお知らせです


by sousow