人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊茶会 - 節句と花と中国茶 - vol.3 report!

菊茶会 - 節句と花と中国茶 - vol.3 report!_b0125793_23114996.jpg
 五節句のしめくくり   『重陽の節句』 にちなんだお茶会 は

  『菊被綿 (きくのきせわた)』 を。
  菊の上に真綿をのっける という作業は、ほんとに可笑しな図・・・(笑)
  翌日にそれで、お顔を拭うということに意義があり!
  なじみのないこの出来事、思い出し笑いしてくださいね^^

  そして!かえさんの中国茶会です!
  「菊茶」 菊の花が浮かぶお茶です 風流~♪
 そして、この季節にぴったりな岩茶につづきます。
 栗の節供ともいわれるこの日に、 すやの「栗きんとん」 etc・・

  お茶のまつわる楽しい話とともに時間が流れ、皆さんの楽しそうな顔をみて、うれし。

  お菓子をひき立ててくれた素敵な器たちは、『陶屋なづな』さん にお借りしました!
  この場をお借りして、ありがとうございました❤

  今回、あまり写真がとれてなくって残念(涙) 
でもご参加頂いた皆さんの 楽しいレポート覗いてください^^![順不同] 
    菊被綿写真を載せてくださってます! 八尾の雑貨屋さん『K-ship』店主さん記 → 
    場所を間違うほどきれいな写真!いつも素敵なボックスをつくって下さる『ichimiere』さん記 → 
    細やかなレポートしてくださってます! クロスステッチ作品が、めじろおし tokoさん記 → 
    季節の移ろいを大切にされる ヨーガの先生 akkoさん記 →  

 不老長寿を願うこの節句
 どうぞ、健やかな日々が過ごせますように^^
 
 お越しくださった皆さん、かえさん、ありがとうございました❤
by sousow3 | 2012-09-09 23:56 | Une note | Trackback


EVENT や、はなの会などのお知らせです


by sousow