カテゴリ:おでかけ( 9 )

石田理恵さんの「香りとハーブの教室」に行く!の巻

b0125793_2341782.jpg

 なんて、透明感のあるいい香りなんだろう。
 その 脳の直通した記憶は、衝撃的出会いでした ^^

 香りって、色も形もないのに、
 調香師の石田理恵さんが作るその香りは、それぞれのイメージにぴったり。
 その感受性豊かなイマジネーションって、どうしたら生まれ、鍛えられるのかしら~って、何度きても興味津々!
 おまけに、私の石田さんのイメージが、湖水・・きれいな水のような美しい人。

 そんな 石田理恵さんのレッスンを 8月初旬に参加してきました^^
 調香 と ハーブの教室の二本立て とても内容濃い 充実した時間!
 楽しい時間を、ありがとうございました~^^
  
 (↑ 写真がいまいちで申し訳ないです・・)

 

とっても濃~い内容♪
[PR]
by sousow3 | 2012-08-09 23:26 | おでかけ

灯しびとの集い へ行くの巻

b0125793_1437693.jpg

 (写真  会場に入る直前の空に、飛行機雲↑ 気分高揚の図です^^) 

 「松本クラフト」へも「フィールドオブ倉敷」にもいったことがないけれど
 地元大阪で開催されるっていうのは、ほんっとにうれしい。
 なので、是が非でもっ行きたい 『灯しびとの集い』 です!
 
 緊張するけれど、話してみたい作家さんと話してみることにしています。
 一言二言だけでも、ワクワクします。  
 
 個々にゆっくりみていく時間はなかったものの、は~っ、堪能しました。
 去年も同じこと書いてたのですが、 やっぱり、もう、来年が楽しみです♪
 
[PR]
by sousow3 | 2011-10-30 23:24 | おでかけ | Trackback

お散歩のつづき

b0125793_151027.jpg

 先月のとある日に、
 以前から訪れたかった場所のひとつ
 枚方市星ケ丘sewing table さんへいってきました。

 あんまり、空も青くて、緑のお庭!?もきれいなもんだから、たくさん写真とりまして。

 サイフォンで頂く珈琲飲みながら、緑の風のなか、心はれやか。
 でも、一緒だった人は、「蚊」の恐怖で逃げてった(笑)

 学生時代に一度、友人の家に遊びに来た町でしたが、
 あのころは、こんな素敵な場所があること、知らなかったな。
[PR]
by sousow3 | 2011-10-08 01:26 | おでかけ | Trackback

田鶴濱守人さんの個展へゆく

b0125793_223014.jpg めっきり温かいものを、すするこのごろ。
 どこか、サイクリングにでかけたい気分です♪
 
 個展初日、こちらに!お邪魔してきました。
 (閉店間際に、大変失礼しまして、ごめんなさい)

 今回こそは、花器の出会いがあったらと・・・  

 足元が少しぷっくらしている、きれいな形で
 ざっくりいれるだけで、様になる。
 とってもいけやすい花器

 どこか繊細。枝よりも、
 草もののほうがあうかもしれません。
 
 写真ではわかりづらいですが、華奢な緑が
 とてもきれいに生えました^^  
    
 花 : エノコロ草・メシヒバ・カゼクサ
[PR]
by sousow3 | 2011-09-24 22:05 | おでかけ | Trackback

Lucie Rie 展へゆく

b0125793_2229031.jpgb0125793_22294262.jpg
 2月初旬、やっと 行ってきました~!

 仕事の合間に行ったものだから、少し早足まじり。
 (でも、みたいと思った芸術鑑賞、今年は率先して見に行こう!と断固決めている)
 は~、やっぱり、『美しいもの』をみると
 しあわせ
 きれいな釉、きれいなきれいなライン
 ひとつひとつに、ふゎ~(心の感嘆の声!)と、
 明日も、がんばらなくちゃーと力ももらえた展覧会でした


 今回、図録を、購入しました。
 おうちレッスンに来られた際、ご覧になりたい方、お気軽に^^♪
[PR]
by sousow3 | 2011-02-13 18:38 | おでかけ | Trackback

灯しびとの集い にゆく の巻

b0125793_0551192.jpg 
 「 灯しびとの集い 」 いってきました~!

 タイムラグが否めませんが・・・10月31日にいってきました・・ 
 今年で2回目となった、大阪・堺での開催。 

 時間的には、ゆっくりできなかったけれど、
 今から、もう来年が楽しみです

 今年も、冷たい雨がひどくなってきましたが、、
 作家さんや、運営の方、体調崩されなかったかしら?
 お疲れ様でした

 雨で、写真は、この一枚のみ。
 群馬のカナモノ作家の方。

 並んだフライパンもかわいく、さらに匙がかわいかった~
[PR]
by sousow3 | 2010-11-04 01:01 | おでかけ | Trackback

おしゃれな男の子

b0125793_141249.jpg

 parisで、一番好きな美術館かも!
 ロダン美術館で。

 残念ながら、秋のparisには行ったことがありません。
 プラタナスの木が、色づいた頃に一度行ってみたいな~

 落葉した庭の片隅に座る男の子
 絵になっとる!
 
 
 おでかけ逃避行でした
[PR]
by sousow3 | 2010-10-16 01:36 | おでかけ | Trackback

お誂え!

b0125793_20444022.jpg 御誂え・・の文字が、眩しい(笑)
 少し前に香川にいきまして、美味しい旅をしてきました^^
 そこから数週間後・・とどいた、届きました♪

 香川に行った際、必ずや~訪れたかった、
 下駄の『黒田商店』
 
 下駄・鼻緒を選んで、あつらえてもらえるのですが、
  ここの女将さんが、とってもセンスよく、いろんな素材の
  鼻緒があるとのこと。

 知人の下駄も、ボジャギで作られた鼻緒がとっても素敵
 作るなら、ここで作りたいと。

 そして、やっとこさ~叶いました
 

More
[PR]
by sousow3 | 2009-10-29 21:05 | おでかけ | Trackback

河井寛次郎記念館 へ

b0125793_2137918.jpg


民芸好きなのに、いまだ訪れていなかった
「河井寛次郎記念館」 いや~、よかった!

今年は、東京、岡山、四国の民芸館へ訪れることができて、
2度目の「武相荘(冬)バージョン」を拝見する機会がもてた

どれもほんとに素敵で、やっぱり好きなんだな~の
ひとことに尽きます。
生まれて一番「民芸に触れることができた年」でした

脳科学的にいえば、「好き」をすること・みることは
脳は、活性化するそう → 大変活性化されました^^

そうそう、円空さんの仏像がありまして、
とてもありがたい気持ちになりました。

感謝
[PR]
by sousow3 | 2009-10-25 23:56 | おでかけ | Trackback


毎日、とくべつ!


by sousow

プロフィールを見る
画像一覧