カテゴリ:てづくり( 5 )

K-ship さんの文化祭!

b0125793_22531099.jpg
 先述の秋の文化祭
 いよいよ、 明日より開催です
 
 せっかくくださった機会♪ 
 こんなものも作ってます・・・
 自分が欲しいなを基準に、好きな作業をおりまぜて作っています

 *あけびかごのお針さし
 数個並べたら、まるまる太ったクッションが、かわいかったのでパチリ。
 錆止めに、珈琲豆カスを使ったのですが、
 (昔は、人の髪の毛をいれたそうで・・抜けた髪から油がでるんだ~って驚いた!) 
 私は、このお針さしと、ふろしき籠、そしてコサージュを。
 
 ふろしき籠は、新たな挑戦。
  いろんな「手から生まれたもの」が並んでる。楽しい文化祭です
 
 手にとってご覧頂いたお客様、一緒に船漕いだ作る人のみなさん^^
 そして、機会をくださったK-shipさん、ありがとうございました♪
  

 
[PR]
by sousow3 | 2011-10-08 22:59 | てづくり | Trackback

ノスタルジックなコサージュ

b0125793_23114240.jpg 先月の手づくり市で、出したもののひとつ。
 ・・・・・・
 もう10年以上前のことになりますが、はじめて訪れたparisの蚤の市。
 あの時の衝撃的な出会いはたくさんでしたが、そのひとつに 「コサージュ」

  色もくったりした感じも、ノスタルジックな雰囲気をまとった一品でした
 でも、それは、あまりにも古くて、カサカサと粉になって、跡形もなく・・・
 その思い出に+して、再現したくって

 写真のコサージュは、お嫁にいかず・・、狙っていた母のものに(笑)
 お母さん、ほんとにつけるの!?
 
 手づくり市では、ほかに紅茶で染めてくったりとした感じのものとか・・etc
 またいつかお目見えを、少しづつ作っていきます~♪

 次こそは、ichimiereさんと手づくりmarcheで
 ご一緒することを約束^^♪、せっせと、がんばります~ 
 
 

More
[PR]
by sousow3 | 2010-10-03 23:12 | てづくり

へたっちょさんのコースター

b0125793_124059.jpg
 卯月です
 こんなことやってる時間があるなら
あらら・・・・
仕事以外に、無償に没頭したい衝動にかられることがたまにあり・・・
また夜中に、その衝動に負けてしまいました(笑)

lessonでお茶を出す時のコースター
春バージョンが、ほしくなり

でも、へたっちょながら、かわいいでしょ~
 よくいえば、味がある

意外に好評だったので、調子にのってしまいました^^;
 教室に来て下さっている皆さま、やっぱり本音はいえないか(笑)
[PR]
by sousow3 | 2010-04-03 02:09 | てづくり

三角形が4枚で・・

b0125793_034536.jpg 春だからか、作りたい虫がやってきた
 思い立ったら、急に寝床から出ても作りたい・・

 小学生の時に、お年玉+親にねだって買ったミシン。
 もう、20年以上のおつきあいが、とうとうガタがきて、
 ついに買いかえたのが1年前。なのに、なかなか使えず、今年こそ。 
 ←は、三角形4枚でできてしまう、簡単BAG!

 ラベンダー色の麻布は、写真の椅子の座面を張り替えるつもりで
 以前、買ったのだけれど、迷った末にお蔵入り。
 でもやっぱり、ラベンダー色の座面もかわいいな・・

 この椅子は、捨てられる運命だったところ、祖父から譲りうけ
 修理したら、あらあらアンティークチック♪

 まだまだ、作りたい虫。手芸部ご一緒にいかが~? 
[PR]
by sousow3 | 2010-03-21 19:38 | てづくり

The おはりやま

b0125793_0571779.jpg かねてから、お針山がほしいと思っていました。
 私のお裁縫箱は、時を追うごとに巨大化・・・
 ついには、古道具やさんでみつけてきた大きな木製工具箱

 そんなお裁縫箱なので、備付けの針山はなく、
 大きなそれを探してました。

 写真は、以前、見てほしい!と思っていた
 「つるかご+こぎん刺しでモチーフ刺繍された針山」のマネッコ。
 こぎん刺しは、いつかやってみたい!

 今月のお花教室は、つるかごを編みます。
 左のようなものは、すぐに出来てしまうので、時間が余れば、是非挑戦を!

 ・・・以前、お友達が作ってくれた、テントウ虫の刺繍がされたとっても
 かわいいミニ針山は、工具箱のアイドルになっていて、大切にしています☆
 ありがとう~(^-^)
[PR]
by sousow3 | 2009-11-05 17:12 | てづくり | Trackback


毎日、とくべつ!


by sousow

プロフィールを見る
画像一覧