カテゴリ:Une note( 61 )

38_works w/s 服の展示会 を終えて

b0125793_13244529.jpg 丁寧に作られた宮井さんの服
 大切にしていること 
 がひしひしと伝わった。
 そんなお洋服を、嬉しそうに手にとってるお客さまの姿も
 みていて、楽しかった

 hummingbird さんも、ひよこ珈琲さんも 然り
 穏やかで、温かくてー。おいしい♡

 うまくいえないけれど、とてもいい空気が流れてた

 長い間、思いめぐらしていたけれど
 3日前にこの場所に来てやっぱりー。
 過度にならず、なにも手を加えてなくって 
 ただ寄り添っていたらよいなとあらためる。
 それは、きっと誰でもができるほど、簡単なことなんだけど

 想像以上に、天井近くの気温が高くて、
 しつらえた植物達には申し訳ないことだったけれど、
 それもまた、この「時」のもの なんだなぁ。

 葡萄畑と、秋の山
 野生の蔓梅もどきのすばらしい風情に驚いた
 ぶどう色に染まりはじめる頃にみた、きれいな下弦の月も
 いわしぐもが、それはそれはきれいで

 自然の中で、ここに自生するもので
 2015年のこの会に、いれてしあわせだった~。
 感謝。ありがとうございました^^

 余韻の中で、さぁ次にむかおう
[PR]
by sousow3 | 2015-10-19 13:25 | Une note | Trackback

k-ship 文化祭2015 を終えて

 b0125793_23435229.jpgK-ship 文化祭無事おわりました^^
 今年も見て下さったみなさま
 k-shipさん、ありがとうございました♡
 
 こんなもの作っています。
 あんなもの作りたい。
 なんでもいいよと声をかけでくださって、

 いろんな分野の作家さんが一堂に、
 あつまる文化祭の
 企画に参加させて頂いて
 毎年とても楽しませtて頂いてます。

 たくさん、思いめぐらしたこと
 今回は、十分の一もできずだったな。
 余裕のない日々を反省でござります。

 そでも、やっぱり、
 植物とエトセトラ
 作りこまずの私らしいアプローチの探索の旅が
 できるのは、
 こんな機会を与えていただいたおかげです。

 また来年機会があるなら、しっかり成長できるようにがんばります!

 
[PR]
by sousow3 | 2015-10-12 23:20 | Une note

紫陽花まもり 2015 

b0125793_0231251.jpg
 6月の教室は、昨年似続き、紫陽花を楽しみ、
 ずっと、恒例にしていきたい
'紫陽花の魔除け花守りを作りました。

 今年は、70人強!紫陽花守り作りました
 花にまつわる素敵な風習は、どんどんとりくみ
 伝えていけたらいいなと思っています^^

  6が重なる日は、明日、6月26日を残すのみ!
 ついつい、日を忘れてしまってあああ、がっくりとならないために!
 明日、忘れずに~!という念押しでございます^^!

 紫陽花の力をかりて、魔を祓って、健やかな一年でありますように!と
 なによりお祈りしています^^

紫陽花守りの作り方 
[PR]
by sousow3 | 2015-06-25 00:00 | Une note | Trackback

-printemps bouteille -春を壜につめこんで‐ report

b0125793_23231376.jpg
 14日で、無事、終了できました~。
 お越し下さった皆さま、ほんとにありがとうございました~!!
 
 植物の感じ方・考え方は人それぞれで、でも
 今回、壜のラベルになっている文字のごとく・・
 春を感じて頂けてたら、とても嬉しく思います!
 ラベルの文字・・
  【c'est printemps! joyeux printemps!! 春です 素敵な春を! 】 
 
 ちょうど展示中は、とても寒い日が続いた中で
 エアコンもつけずに 植物とともに、過ごしてくれた店主さま^^
  special thanks でござります!

 花屋の日 
 春の花 ほんとにみてもらいたいものは数しれず
 目の前でお花を選んでもらって話ができること、またその方のお花を束ねること
 
 とっても、しあわせでござりました。

 話だすとキリがなくなってしまいますが、とても素敵な時間が過ごせました
 たくさんの感謝をこめて❤

 ------------------

 春、K-shipさんでは、素敵なイベント 個展が目白押しです♪
 ぜひぜひ、おでかけください^^
 
 3/19(木)~ 3/30(月) 
  TORORU「カタカタ暮らし」 at k-ship

 シンプルで持つ人を選ばない、
 時間とともに持つ方の色・カタチに変化する布物たちをお届けします。
 履き慣れたキャンバスのスニーカーのように
 自分のカタチに育てていただければ…そんな気持ちを込めて。

 3/26(木)〜4/20(月)
 シロクマ作家macokuma「macokuma BOX vol.6」
 今年もガラスケースにたくさんのシロクマたちが春を運んでくれます。

 K-ship
 営業時間  11:00~17:00 休業日   火・水
 住所    〒581-0013 八尾市山本町南6-12-17
 TEL&FAX 072-934-0025  e-mail: k-ship@kawachi.zap.ne.jp


------------------
[PR]
by sousow3 | 2015-03-21 00:00 | Une note | Trackback

水仙の会を終えて

b0125793_12225344.jpg 水仙の会
 今年はじめのアトリエでの花の会、無事終わりました。

 日本水仙 凛として、楚々として、愛しい花です
 この花の力を借りて、今年のはじまりに爽やかな風が
 皆さんに吹いてくれるはずと願っています!

 そして、お花で補えないところに、
 是非頂きたかった茶事暦かえさんの中国茶。

 お茶を頂く事は、丁寧な茶事の流れの中にいることではじめて、
 より穏やかな心持ちになれるんだなぁと改めて思いました。
 うまく表現できず、はがゆいですが-。

 初日は、かえさんではなく、私が代わりにー、申し訳ないことでしたが、
 きっと伝えたいことを、皆さん含んで下さったと思います!
 長くなってしまいましたが、また一年よろしくお願いします。
 私も、よいスタートになりました
 (でも、この2日間でお越し頂けなかった皆さまにも、また必ず!)


 また、茶事暦かえさんとの会は、これからいろいろ予定しております!
 お茶とお花、楽しみにしててくださいね♡

 *口の狭い一輪挿しだと、
 ハカマだけがぬけてしまうこともー。はかまだけがぴったり残ってしまって難儀するのでお気をつけを^^

[PR]
by sousow3 | 2015-01-25 11:42 | Une note | Trackback

ははのひのはなおくり

b0125793_0141255.jpg ははのひの花贈り  無事、発送をすべてすませ、ホッ。

 たくさんのご注文をいただき、ありがとうございました。
 いつもいつも、皆さまからの嬉しいメールは、なによりのエネルギー源です。

 ははのひに、
  おでかけする
  ごちそうする
  ○○○する。etc・・
  お花を贈る
  心がこもってたら なんでもいい^^ ・・・・そんな中で
 
 今年「は」お花を贈ろう。今年「も」お花を贈ろう。
 と、バトンを預かり、花贈りの手伝い。これもまたとてもうれしいお仕事です。


 ははの日に おかあさんに お花を贈ることができる。
 これだけでも幸せなことだなぁと、年を重ねるごとに思うようになりました。
[PR]
by sousow3 | 2014-05-12 00:11 | Une note | Trackback | Comments(2)

ありがとうございました^^

b0125793_21422827.jpg 「樅とヒンメリとシュトーレン」 訳もなくこの字達をならべたい・・(笑)
 k-shipさん での 無事終了しました~
 お越しくださった皆さま、ありがとうございました!

 
 陽が差す時は、日焼けが気になるぐらい温かな陽気で
 たくさんの方にお越しいただいて、一日終えることができました^^

 Lichetteさんのシュトーレンと小さなリースのセット
 お嫁にだせて、よかったぁ^^ 

 昨年の時と同じようにみえるリースですが、針葉樹の種類が
 違います^^ 今日で選手交代と教えてくれたお客様、
 すっかり色もかわりましたが、見比べてみてくださいね^^


 lichetteさん と、この素敵なヒンメリと樅のリースをあわせて ウーバレゴーデンさんで  12月8日(日)にワークショップを行います。  残席残りわずかです!

 そして、K-shipさんでは、今週末24日(日)にクリスマスレッスン 午後からの教室が、あと2席! ご興味あれば、ぜひ~^^ おまちしております^^ 
[PR]
by sousow3 | 2013-11-18 21:40 | Une note | Trackback

秋のピクニック report!

b0125793_21162188.jpg

 文化の日に、ぶんかてきな時間、過ごしました~^^

 大きなバスケットに「楽」を詰め込んでやってきたK-shipさんproduceの秋のピクニック
 
 野山に出かけて、摘んだなら・・の花たちを
 バスケットにアレンジして、お腹をすかせ
 キャンドル灯るテーブルに、matocaさんのケーキを頂く―
 こんな妄想劇場が、実現できた時間でした^^
 うひひ~、それも秋のケーキを三種類も!!どれも優しくておいし~^^

 窓からみえる プラタナスのような高木が、色づいて
 小雨が冷たくて、日が沈むのが早くなって
 秋はいいなぁと、そんな時間を過ごすことができて Happyでした

 ご参加くださった皆さん
 遠い六甲から、あたたかいお菓子を、作ってくださった matocaさん 
 そして、社長 K-shipさん ありがとうございました^^

 まだまだ深まる秋をお楽しみください 
[PR]
by sousow3 | 2013-11-03 21:15 | Une note | Trackback

池田優子さんの器で草花遊び report!

b0125793_1435518.jpg

 アレンジでもなく、生け花でもない。
 K-shipさんでのワークショップで、草花あそびしました

 池田優子さんの器、シンプルだけど、微妙な揺らぎがよくって、きれい!

 本来ビアカップとして作られた器なので、高さがあり、いわば
 ひょいといれたら、それだけで十分です。

 でも、小さな匙かげんが大切で。

 大げさではなく、器しだい、花しだい
 なにげないから、ずっとみてたい
 そして、またお花いれてみようかな! という思いが
 出てきたらうれしい。

 ― 後日、お花屋さんにいって、いけてみた。というエピソードが聞けて
   すぅごくうれしかったです^^
[PR]
by sousow3 | 2013-09-30 14:09 | Une note | Trackback

長月の花茶会 report!

b0125793_2125511.jpg
   長月も、もう最後の週。26日からは、ぐっと気温が下がってくるようです。
 そうなれば、秋桜がきれいな時季をむかえます

 ずいぶんと日が過ぎてしまいましたが、重陽の日 陶屋なづな さんで、
 節句にちなんだ会を無事おえることができました。

 不老長寿を願うこの節句では、五感を刺激して心身を調えてもらおうという作戦でしたが・・・
 素敵な会になり、私自身も、超楽しませていただきました^^

  香草(ハーブ)を束ねて頂いて、緩急を。
  茶事暦かえさんの中国茶。菊茶にはじまり、岩茶で養生。
  高島大樹さんの器を贅沢につかったしつらえです

 節目ごとに、こんな形で実をおけることが幸せだなぁと思います。
 お越しくださった皆さま、陶屋なづなさん かえさん ありがとうございました^^
 !(写真 なづなさんより一部拝借中)

 
 いよいよ、明日から陶屋なづなさんでは、高島大樹展です!
 詳しくは、こちらを→ ■
[PR]
by sousow3 | 2013-09-24 22:14 | Une note | Trackback


毎日、とくべつ!


by sousow

プロフィールを見る
画像一覧