カテゴリ:草花・草木( 76 )

煙にまとわれたbouquet

b0125793_12541973.jpg
 少し冒険が必要な時は
 何度も打合せを重ねて、試しに作って、
 みてもらったりする。

 お嫁さんがいつかみた洋書でぴったりだと
 煙にとけこむような小花を、さらに重ねていれるつもり  

 煙にまとわれたBouquet
 生でみたら、そこだけ湿り気をおびたような


 セピア色の雰囲気のアンティークなドレスと
 梅雨空のウェディングに ぴったりなはず

 wedding、何着もドレスを着てみたいというより
 何種類も、ブーケを持ってみたい。と思う。
 あの花、この花・・・ 

 (写真のブーケは 試し用) 
[PR]
by sousow3 | 2012-06-26 00:34 | 草花・草木

おまけ ハーブのレッスンより

b0125793_131346.jpg
 おまけのおまけ
 私の育て中(一部)のハーブをちらりと紹介しました
(金曜チームは、ゆっくりみてもらえずごめんなさい)

 (右より)
 フェンネル   和名 ウイキョウ 味も花姿も好き~ 
 オレガノ     今、ちょうど花のつぼみがいっぱい。
 ローズマリー  常緑で、丈夫で、食をそそる、あなたはエライ子!
 サントリナ   今年植えたばかり。まだ小さい 黄色い小さなくるみぼたんのような花がつく
 チャイブ    花後 種が収穫できる時期 種がぼうず頭部分にいっぱいたまってます(笑)
 レモンバーム とにかくよく育つ。香りがよい! レッスン前のレモン水に入ってたのもコレっ 
 ボリジ      露草みたいなきれいな青の花 がみたいために育て中
 セージ     写真のセージは、観賞用。   
 


家のガスレンジ、新しく買い替えで。念願のダッチオーブン付!
 早速、ローズマリーを使って、鶏のロースト♪ 塩加減が、弱すぎたっ
[PR]
by sousow3 | 2012-06-18 20:49 | 草花・草木

ことしの 「どくだみ」

b0125793_22455656.jpg
 どくだみの花、去年より少し 花が小さい気がします (うちの庭限定)
 
 そして鼻をつくあの匂いも、うすい。

 今年は、八重の花が咲かなかった。

 どこにでも根を伸ばす強い花が、こんなふうだと心配です
 急に、便りのない友のことが気にかかりました 
  
 
 どくだみの雨にぬれた姿がきれいだったので、
 いけた後、水をうちました。
 

 器 : 作り人しらず 
     10年ほど前に、古道具店にて
[PR]
by sousow3 | 2012-06-12 22:55 | 草花・草木 | Trackback

アリウム・ギガンジユーム

b0125793_21214353.jpg
 ふたたび、アリウム。 
  アリウム・ギガンジューム(Allium giganteum) 
  先日の、アリウム シューベルティー 

 いけこみで、少しあまった花材を。
 静かな風景が、リズムをもちました。
 [木琴のバチみたいでしょう]

 薄紫の丸い物体は、小さなお花の集合体。
 これが、全部咲いたときの、ホワホワっぷりを、
 ぜひ、見て頂きたい~^^


 この季節だけ花。
 お花屋さんにも必ず、並でるはずなので、お近くのお花屋さん
 のぞいてみてくださいね^^
 
 
[PR]
by sousow3 | 2012-06-03 21:26 | 草花・草木

アリウム シューベルティー

b0125793_2353549.jpg
 アリウム シューベルティ

 アリウム もいろいろあるけれど、
 Allium schubertii アリウム シューベルティ きれいです


 直径50cmほどあったこのドライを、ちょっと加工して、
 以前、ディスプレイにたくさん使いましたが
 これ自体のすがた かたちがきれいで、なかなか!

 でも、ポキポキ折れそうになるので、
 運ぶのにえらい苦労したっ

 
 残りの子は、ただいま、干されております^^
 リクエスト頂いた方~!少しおまちください
[PR]
by sousow3 | 2012-05-22 23:57 | 草花・草木

房すぐり

b0125793_23141167.jpg
 すぐりの葉と、実

 今の季節を象徴するようで、ほんときれい。
 実は、透明感のある若緑色で瑞々しくって~

 
 先週のいけこみしましたら、
 ソムリエさんは、やはり反応!
 液体にならずとも、すごいな~ 
 ちなみにカシスは、黒すぐり

 植物へのアクセス方法がいろいろで
 面白いなぁ~って思う!
[PR]
by sousow3 | 2012-05-21 00:28 | 草花・草木

可憐な花

b0125793_2254105.jpg

 仕入れ先のお兄さんが、かわいいの入ってますよと。
 あら~! 好きな子、よくご存じでっ・・・まんまと、罠にはまります(笑)

 ひとつが、「ひめひおうぎ」(左) 白が断然好き~
 (生けてる花の足元の陶器。これ、なんだったろ~。このようにして使いたくて骨董市で。長く重宝しています)
 
 そして、もひとつが、アリストロメリアの原種
 (ちなみに、よく出回っているアリストロメリアは、あまり好きではありません)
 花弁が華奢で、まぁ、かわいいこと。
 長持ち 須高のライラックとあわせて この時期のmustな花です

 
 器 :市川孝さんの皿 (左)
    加藤仁志さんの花器(右) ただ、いれただけですけど、ごめんなさい
 
[PR]
by sousow3 | 2012-05-10 20:33 | 草花・草木

jour des muguets すずらんの日です

b0125793_292149.jpg
 5月1日 は 「すずらんの日」です
 この日にすずらんを贈られた人には、幸福が訪れるという すてきな言い伝えが♪
 画像だけでも、よかったらぜひ贈ってあげてくださいね^^

 花言葉は、幸福の再来!
 幸福が訪れますように すずらんにのせて、心より❤ 
 

・・・・・ 
  大阪のparis!le noeud papillon さんで、
 一日早い すずらんmarcheをひらかせて頂きました


 たくさんの方にお越しくださり、ほんとにありがとうございました。
 きちんと報告blogをUPしたいのですが、あまりに眠くて断念 失敬・・・・・・ 

 
[PR]
by sousow3 | 2012-05-01 02:21 | 草花・草木 | Trackback

はる : やまとがわ

b0125793_2310558.jpg 住んでいる町からは大和川が近く、
 毎日のように通る車窓からの景色が楽しみで
 この時季は、河川敷はからし菜の黄色がとてもきれいです

 そしてついつい、車窓からだけでは我慢できず
 花を摘みに・・ 戯れに・・ 少しだけね(^m^)いきます。

 野アザミは、まだみあたらず
 しろつめくさのかわいいこと! 
 くさ藤をみかけるようになり
 からし菜は、もう終わりぐらい
 
 いろんな色をいっぺんにいけることって、あまりしないのですが
 春の野の花は、色が優しいから、溶けあってみずみずしい
 
 いつか 教室から脱出
 野の花好きな方と、散策に出かけたいな
 
  野の花 : しろつめくさ からし菜 くさ藤 からすのえんどう
[PR]
by sousow3 | 2012-04-26 23:24 | 草花・草木 | Trackback

けらまつつじ 

b0125793_2130282.jpg
 昨年の12月にお稽古で頂いた けらまつつじ
 枝がきれいで、ずっといけつづけていましたら
 まったく花の気配さえなかった冬の枝に
 ふっくら紅をさしたつぼみがついて ついについに咲きました

 こんなことがあると うれしくて うれしくて
 すっごいな~って、ただただ思います。
[PR]
by sousow3 | 2012-04-01 21:44 | 草花・草木


毎日、とくべつ!


by sousow

プロフィールを見る
画像一覧