カテゴリ:道具( 4 )

しあわせのもと

b0125793_058283.jpg小さい頃、お仏壇の前で、弟とけんかをした瞬間、
蝋燭の炎が大きく揺れて、「ほらっおばあちゃんが怒ってでしょ!」
と母に叱られ、おばあちゃんは、こんなところにいてくれてたんだと
なにやら嬉しい気持ちになったことがあります。

それから、ずっと蝋燭の光が好きです。
きっと女性はそうですよね!?

12月は、いつもより多く蝋燭を灯しています

写真は、お砂糖用のトング?
parisの蚤の市で買ったもので、お気に入り。
私は、キャンドルの火消しとして愛用しています

それ用ではないので、何度挟んでも消えてくれない時もあるのですが
使うたびに嬉しいもの。
そんなものが身の回りにあると、あ~しあわせ~となるのです^^
[PR]
by sousow3 | 2009-12-18 01:10 | 道具 | Trackback

アルミのたらい

b0125793_1443168.jpg  かねてから、アルミのたらいがほしくて探していました。

 たっぷり水をはったたらいに、
 草花をいけたり、浮かべたり―。
 夏の間は、睡蓮と金魚を飼ってもいいな
 草木染をした布を、ザブザブ洗ったり、
 鉢の植替えをするときにも、浅めのたらいはあるとよし
 and more・・

 ちょうどいいものがみつかりました!
 無骨で、軽すぎず重すぎず、いいまるみ

 ←は、たっぷりの草花で、見辛いですね・・

 ネパール産で、お持ち帰り時は
 独特の香りがプゥ~ンとしていて、電車の中で
 気を遣いました(笑)
[PR]
by sousow3 | 2009-06-04 23:02 | 道具 | Trackback

一生もの

b0125793_16132.jpg
次に、京都に訪れたなら―。いつか、いつかと―。

ついにー
身に余るものですが、一生もの

職人さんが、ひとつひとつ丁寧に
作られた安重の花鋏。

お店の主は私の手をみて、宝箱のような
「鋏」の引き出しから、数本だしてくださった

不思議と、重さも握った感じも
手作りだからか、使いなれたもののよう。

今年は私は「6」がよい数字だそうで、
毎日眺めてはうっとりし、今日、
水仙にて「切り初め式!?」を行った。

ドキドキしたな~
[PR]
by sousow3 | 2009-03-06 00:58 | 道具 | Trackback

なかなかいい!

b0125793_941476.jpg

固めの毛で、花器底を洗える細めのブラシを
探していました。お湯のみ用だそうですが、
これがけっこう、いける!

手植えブラシの老舗、明治30年創業だそうです。
「藤本虎」

きちんと仕事してくれるこの筆、形も美しい!

こういった生活道具には、心トキメキます

そして、なぜか私は「箒」が好き。
「世界のほうき」をめぐってみたいなぁ
[PR]
by sousow3 | 2008-09-15 01:33 | 道具


毎日、とくべつ!


by sousow

プロフィールを見る
画像一覧