カテゴリ:ひびのこと( 111 )

清潔な―。

b0125793_23322716.jpg 先日、辰己芳子さんのお話の中で
 丁寧に下ごしらえしたらば、清潔な味がしますのよ・・
 そんなことを話されていたのですが、

 私は、その『清潔な味』というところに、とても心うたれて
 尊いもののように思いました。

 それが花でいうと、
 どういうものなのかと、具体的に説明することが
 今の私にはできませんが、
 清潔な花をいけ、束ねていきたいと
 心に強く思いました。

 清潔な人 これも憧れです。

 その当時の番組の辰己芳子さんは、80歳。
 まだまだ、まだまだ!自分の想うように地に足ついていません
 がんばらないと!
[PR]
by sousow3 | 2015-04-04 16:51 | ひびのこと | Trackback

 紫陽花の魔除け花守り

b0125793_013119.jpg 6月の教室は、紫陽花を楽しむ会^^
  花いけ以外にも、'紫陽花の魔除け花守りを作りました。
 
  私は友人に教えてもらって!これで3年目になりますが、
 ついつい、日を忘れてしまってあああ、ということが多々あり
 なので、明日、忘れずに~!という念押しでございます^^!

 ・・・・
 半紙に、生年月日と名前を書き、
 その半紙で、紫陽花をくるみ6のつくのつく日に、軒下や、お台所などに逆さにしてつるします。
 6月でもなくてもという言われもあるようですが、6を強調されている地域もあるようなので、
 6月にしたいなと思いました^^
 
 通常、蝶結びですが、赤い水引を丸く結んでいるのはご縁を願うもの。
 水引の色、結び方、半紙でのくるみかたも、諸説あるようです。
   とくにお手洗いに吊すと、婦人病予防になるとか!!
   
 いろんないわれがあるようですが、関西では、こちらの紫陽花神社で詳しく
 紹介されていますので、ご覧くださいね → ■

 6が重なる日は、今年は6月26日を残すのみ!
 明日が今年の6が重なる日最終ですよ~!!
[PR]
by sousow3 | 2014-06-25 22:52 | ひびのこと | Trackback

7月にはいりました~ 

b0125793_22441822.jpg  いつも通る道沿いの田んぼは、
 今の時季、水田に植えられた稲が、勢いよく背を伸ばしている
 そんな姿を 車窓から横目にみながら 夏がきたな~と思う 

 ところが、その身近な風景がなくなってしまった
 ・・だからかな、なんとなく夏が来たことにしっくりこない


 あの角の家の琵琶が色づいたらとか
 あの草が、ガードレールの高さの2倍になった頃とか
 あそこの家のモクレンの葉が、草履ほどの大きさになったらとか(笑)

 無意識の季節の確認してるんですね

 写真は、夏の茂りと、梅雨があけぬ 今の季節をイメージ!?
 葉が多く うるさかったので、後から少しおとしました
 

 花 : ブルーベリーの枝、紫陽花2種
 器 : 包容力のある 市川孝さん の大きなピッチャー
      → 陶屋なづなさん にて、市川孝さんの個展開催中です^^ 
[PR]
by sousow3 | 2013-07-02 00:55 | ひびのこと | Trackback

梅雨がなつかしい・・・

b0125793_21104341.jpg
 梅雨あけて、なんで 紫陽花やね~ん!?
 

 しっとり雨に濡れる植物の緑がまぶしい
 けっこう、雨の恵みの時季も好きなんですよね~^^
 そんな私は、梅雨あけ宣言を、少し残念に思ったり 

 『いかにもの、夏の陽ざし』に後ずさり、
 ああ、梅雨が懐かしい(笑)

 そんな気持ちのあらわれです・・・・・  (・_・;
 
 夏のウェディングはもう、ないし
 8月は、プライベートレッスン以外の
 生のお花の教室はお休みです

 さぁって、いろんな準備にとりかかりましょう^^
 
 
[PR]
by sousow3 | 2012-07-27 00:56 | ひびのこと | Trackback

屋根までとんだシャボン玉

b0125793_21524288.jpg
 ムシムシしますね。
 今日は著しく、出入りが激しい日で、
 暑さも加えて、ヘトヘト。

 まだ、真夏日でないのに、恐ろしいや~><

・・
 夕方、自転車を走らせると、
 シャボン玉していた男の子が、
 あ~、お月さまになっちゃった~って、

 見上げた東の空には、まるい白い月。きれいでした



 ←お花は、後ろからみたほうが、きれいだった図
 少しでも”涼”を!
[PR]
by sousow3 | 2012-07-03 21:51 | ひびのこと | Trackback

大失敗。。。

 USBメモリーを、外付けのハードディスクと同じ扱いで使用している方へ・・
 (そんな人は、無知な私だけかもですが・・苦笑) 

×× メモリスティックの使用で・・同じ過ちをおかさないために
[PR]
by sousow3 | 2012-05-19 23:03 | ひびのこと

ははのひ のはなおくり

b0125793_1826818.jpg
 今日で無事ぜんぶ、おくりだしました
 ことしも、ほんとにありがとうございました~☆


 おもしろいもので、今までで一番?濃い淡いあれど、
 ピンク系のご希望が多かったような気がします。
 謎は解けませんっ
 
 おかあさん、いつもありがとう!
 
 と、思ったらすぐいう質ですが、
 私は、今日はかえって、いいづらい。
 ひねくれてるのでしょうか・・・。
 
 きっと、そんな方も多いと思います(笑)
 でも、お花は、十二分に、代弁してくれるようです^^
    
[PR]
by sousow3 | 2012-05-13 18:27 | ひびのこと

芍薬の花

b0125793_1565383.jpg 
 この色の芍薬がきっと似合うだろう人がいて
 優雅というより 私は、気品を感じる

 
 かつて、親友が結婚式での家族にあてた手紙で
 母親のことを、華のある人 と綴っていました。 

 両親へのお手紙は、いつでもジーンとするけれど
 母親のことを、そんなふうにいえる友人が、とても素敵だなぁと、
 10年も前になることですが、いまだによく覚えています

 

 話が交錯してしまいました
  

 心からご冥福をお祈りしています

 
 
[PR]
by sousow3 | 2012-05-07 02:28 | ひびのこと

葉桜

b0125793_0265867.jpg
 あんなに待ちわびた桜が、もう葉桜になり
 景色が一変。早いものですね

 あの時、このときにいけたい花がたくさんあるけど
 なかなか、おっつきません
 と、毎春、そんなことを思って過ごしてるなぁと 反省

 今日が一番 若いのです。
 今日が一番 若いのです。
 そう言い聞かして、今を過ごさねばなりません―。

 
 花 : ライラック フランネルフラワー クリスタルキャンドル 木苺 ユーカリ

 器 :フランスのスープ器(もう、何度もblogに登場していますが・・)
     こちらは、ふらり旅した広島のANCHORETという
     主にフランスアンティークを扱う素敵なお店で。
 
[PR]
by sousow3 | 2012-04-21 00:59 | ひびのこと | Trackback

春のある日

b0125793_1528316.jpg
 まだ肌寒かった3月に ちょうど同じ日に頂いた 『ミモザ』の 木版画 と お庭のおすそわけ!
 「すてきな春」をありがとうございます~!お気に入りです 

 明日は、ピクニック! 「ピクニック日和」になるといいな~♪ お気をつけてお越しくださいね!
 郡山城の桜さん、どうか散らずに待ってて~!!

 
[PR]
by sousow3 | 2012-04-13 21:42 | ひびのこと


毎日、とくべつ!


by sousow

プロフィールを見る
画像一覧