タグ:茶事暦 ( 17 ) タグの人気記事

「桜茶会 2016」 @陶屋なづなさん 

b0125793_2225710.jpg 桜をいけて頂いた後は、ゆったりと心地よい時間がながれる茶事暦かえさんの茶事。そして、ぴったり寄り添うmirrieさんの春のお菓子。春風のように穏やかな時間、をなづなさんのお人柄と、空間がよりいっそ助長してくれました。
器が好き で共通するみなさんとそんな春の時間を共有できてしあわせでした。
桜の蕾が開花をまつ時間もあわせてこれからおたのしみくださいね❤
。お越くださった皆様、なづなさん mirrieさん、かえさんありがとうございました❤

 

 大和路の桜のつぼみもふっくらとし,開花を待つ頃に 
 陶屋なづなさん で 『桜茶会』 のご案内です♪
 
 お気に入りの器に、桜を、なげいれ。

 そ、し、て!みなさま、おまちかね♡
 茶事暦かえさんの中国茶♪は、mirrieさんのお菓子とともに!
 春を感じるお茶時間を、お楽しみに♡
 
 体調を崩しやすいこの時季に体をととのえ、桜を愛でる
 そんな 春のひと時を楽しんで頂けたらなによりです。

 春の穏やかな心地で、お待ちしております♪

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  日 時 : 2016.3月18日(Fri)
         13:30~ (約2h30程度)

  場 所 : 陶屋なづなさん
  定 員 : 8名
        
  持ち物 : 花ハサミ  (筆記用具)
         お気に入りの器 (器につきましては、なづなさんよりご確認ください)
  
  申込方法 陶屋なづなさんへ直接メールにて、お申込みください ↓
         3月8日12時半から、申込開始です

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 *陶屋なづな*
    奈良県北葛城郡広陵町馬見北9丁目2番6号
    ℡/fax   0745-55-9117
    naduna@m5.kcn.ne.jp
    水木金土 11時~17時営業 日月火定休日 
 

  2016.3/2~19日迄 川端健夫の木のモノ展  

■ 花入のうつわについて
[PR]
by sousow3 | 2016-03-18 21:13 | おしらせ | Trackback

玄月の会 -蔓たぐり- @ 陶屋なづな さん

b0125793_1145914.jpg 今年で四度目となった 陶屋なづなさんでの中国茶と花の会。この季節にというのは、特別な意味があるような気がしてきました^^。
 いつもかわらず、穏やかで美しい茶事暦かえさんの茶事。そして、センスあふれるなづなさんの器づかい。
器好きのみなさんと出会えるこの機会に、いつもとても楽しい時間を過ごさせていただいています。
 とてもしあわせな時間、ほんとにありがとうございまいした♡ また来年、お会いできますように!


いつの間にか、虫の音も、空の色も秋にさまがわり。
 長月です。
 今年も 陶屋なづな さんで 茶事暦かえさん中国茶と花の会をひらきます

 今年のテーマは 「 蔓たぐり 」 
  *蔓たぐり・・夏の間に、旺盛に蔓を伸ばしたものが勢いが弱まり、
 うらなりについた南京や瓜などの蔓を手繰り寄せる そんな秋の季語です。

 
 (内容)
  茶 : 中国茶 (2種のお茶と お茶請)
  花 : 初秋(特に蔦類)の花入れ

 蔓たぐりにちなんで、蔓もの多く用意しています。
 掛花にいれるお花のコツなど、おりまぜながら、
 お気に入りの器に花あそび。
 
  なづなさんの素敵なしつらえと、しっとりと美しいかえさんの茶事。
  今から、私も楽しみです♪ 
  秋のよき日となりますように!心よりお待ちしております
 
 
 日 時  : 9月29日(火) 10:30~ 
 
 費 用  :  ¥6000 

 持ち物  : 花鋏、花巾(器を拭く為のもの)、筆記用具,なづなの器
*器について: お持ちのなづなの器たち(掛花・花器・片口・鉢等なんでも!)
 貸出・購入される場合は、早めにお越しの上選んで下さいね。

  
 申 込 : 9/9(水)12:00~受付
  陶屋なづなさん店頭又はメールにてお願いします。
       naduna@m5.kcn.ne.jp

    ----------------------------
    陶屋なづな 
    奈良県北葛城郡広陵町馬見北9丁目2番6号
    ℡/fax   0745-55-9117 / naduna@m5.kcn.ne.jp
    水木金土 11時~17時営業 日月火定休日

   9/4~6 手づくりのくつ pal ladiaのシゴト 
  9/16~ 竹俣勇壱さん 艸田正樹さんの二人展 はじまります

   ----------------------------

 *写真のガラス器は、艸田正樹さん
[PR]
by sousow3 | 2015-09-29 00:44 | おしらせ | Trackback

 空蟬の会 -なつの果てー

b0125793_16174528.jpg
無事、終了いたしました。
遠方からお越しくださった皆さま、かえさん、八六八ビルさん、ありがとうございました!

 二十四節季うつりゆく美しい 日本に生まれたこと、改めて幸せに思います。
いつも美しい姿を魅せてくれるかえさんの茶事。 夏の終わりの茶事は、また艶っぽく、みせられました。
 押花とともに、 よい夏の思い出となりますように。


暑さに驚くような毎日ですが いかがお過ごしでしょうか。
 
 この暑さも和らぎ、少しづつ秋の訪れを感じる八月の末。
 茶事暦 かえさんと 中国茶会 を、ひらきます。 

 四季の中でも、なぜか夏の終わりは、
 ものさびしいような心地になります。    

 去りゆくこの季節を惜しむような時間を、
 この会で 過ごしていただけたら嬉しく思います。
 
 アトリエから飛び出して、無機質な美空間 八六八ビルさんで
 夏の陽から、秋の陰へ転ずる
 凛とした茶事をどうぞお楽しみください

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 内 容 :
  茶 - 中国茶 ・お茶請 各二種
  花 - うつせみうつし はなうつし (押花)    
      
 日 時 : 8月29日 (土) 
        11:00~ merci!
        14:00~ 

 所要時間 : 約2H 

 料  金  : 3000 円
 
 場  所   : 八六八ビル
          大阪府 堺市堺市堺区少林寺町東1丁1の27 
          (阪堺電車 寺池町駅徒歩3分)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ■ お申込み方法
[PR]
by sousow3 | 2015-08-29 00:00 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

10e Anniversaire 祝(シュク)terrasse

b0125793_12453111.jpg
 無事終わりました♡ 小雨降る中にも関わらず、足を運んでくださった皆様、ほんとにありがとうございました よりすぐりの器で、茶事暦かえさんの茶会
 そして、mirrieさんの小さな菓子屋と花屋。なづなさんでで出会ったご縁で、楽しみの輪が広がっていくようでーそんなことを想いながら感慨深い一日になりました、大好きがつまったお店に集うひと、器を通じて出会えたご縁にほーんっと!感謝の気持ちでいっぱいです。


 当日、お越しのご予定の皆さま お店の駐車スペースには、限りがありますので、公共の交通機関でお越しくださるか、お車の場合は、近隣のご迷惑がかからないようご配慮お願いいたします!

陶屋なづなさんが、4月27日で10周年!
御祝の気持ちいっぱいに、祝terrasse OPEN いたします
新緑の頃、お散歩がてら遊びにお越しくださいませ♪

日時:2015.5.16(SAT) 11:00~16:00
場所:陶屋なづなさんのテラス

………………………………
Terrasse de お茶会
 →どちらの会も受付終了致しました。たくさんのお申込みありがとうございます❤

一、中国茶会(茶事暦)
11:30〜12:30 中国茶2種とアジアなスイーツ
会費 1500円 (要予約)
 二、AFTERNOON TEA (茶事暦 mirrie tukikusasousow)
14:00〜15:00 デザートプレートと紅茶
会費 2000円 (要予約) 

 (御祝の茶会によせて、テーブルをささやかなお花を飾るデモします^^)

お申込:4/27 9:00~より、先着順とさせていただきます。お名前・ご連絡先・参加希望の会をおよせください。
 *下コメント欄に、非公開コメント頂きましたら、ご連絡先メールにお返事させて頂きます。

*お申込後、36時間以内に返信なき場合
再度ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます
ご質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい


  5月の空のもと、茶事暦さんのお茶会、
 AM 和渋テーブル  PM 渋乙女テーブル それぞれにお楽しみくださいね^^


………………………………
  Terrasse de Marche 販売
  (11:00~16:00迄 お茶会の横で販売しています~)
  
Mirrie 
パン、焼菓子、グラノーラ
  → mirrieさんのつくるもの、みんな好きで!熱望かないました~♡

月草sousow
小さな花屋 季節のwhite&Greenな草花木を、切り花
お好みの花を束ねます。もちろん、1本、一枝~でも^^

茶事暦 mirrie  月草sousow
10にちなんだお楽しみ、ございます

 ………………………
  陶屋 なづな
   4月22日(水)~、村上躍さんの個展  *26日(日)臨時営業
  奈良県北葛城郡広陵町馬見北9丁目2番6号
 ℡/fax   0745-55-9117  naduna@m5.kcn.ne.jp
 水木金土 11時~17時営業 日月火定休日

 ………………………
 
[PR]
by sousow3 | 2015-05-16 11:21 | おしらせ | Trackback

水仙の会を終えて

b0125793_12225344.jpg 水仙の会
 今年はじめのアトリエでの花の会、無事終わりました。

 日本水仙 凛として、楚々として、愛しい花です
 この花の力を借りて、今年のはじまりに爽やかな風が
 皆さんに吹いてくれるはずと願っています!

 そして、お花で補えないところに、
 是非頂きたかった茶事暦かえさんの中国茶。

 お茶を頂く事は、丁寧な茶事の流れの中にいることではじめて、
 より穏やかな心持ちになれるんだなぁと改めて思いました。
 うまく表現できず、はがゆいですが-。

 初日は、かえさんではなく、私が代わりにー、申し訳ないことでしたが、
 きっと伝えたいことを、皆さん含んで下さったと思います!
 長くなってしまいましたが、また一年よろしくお願いします。
 私も、よいスタートになりました
 (でも、この2日間でお越し頂けなかった皆さまにも、また必ず!)


 また、茶事暦かえさんとの会は、これからいろいろ予定しております!
 お茶とお花、楽しみにしててくださいね♡

 *口の狭い一輪挿しだと、
 ハカマだけがぬけてしまうこともー。はかまだけがぴったり残ってしまって難儀するのでお気をつけを^^

[PR]
by sousow3 | 2015-01-25 11:42 | Une note | Trackback

1月 : おはな教室のご案内 2015

b0125793_16545234.jpg 
 → 無事終了いたしました^^ ありがとうございます → ルポ

 2015はじめての花の会です!
 ごちそうのお花が続きました。七草がゆを食べるような心地で、花腹をリセット。

 楚々とした姿に、いつも心清らかな気持ちになれる水仙をいけて、
 一年のはじまりを気持ちよくスタートして頂きたいなと思います
(今月は、水仙だけです!水仙を愛で、楽しんで頂けたら嬉しいです。)

  そ・し・て!24日(土)に限り(23日の方ごめんなさい)
  茶事暦かえさんをお招きして♪ 福福な中国茶で
  す~と響く時間を過ごして頂けたら~と、思っております
 *24日の方、水仙をいけたい器、あればお持ちください
 
 *23日(金)の方も、初の会にぴったりなお茶と、お菓子をご用意しております!
 

 :::: 睦月 水仙の会  ::::

 日 時: 1月23日(金) 13:30~ 
         24日(土) 13:30~  merci!
   

 まづは、お花を手にとってみる。
 そんなきっかけのお手伝いができると嬉しいです。

 ご参加・お問い合わせあわせて、お待ちしております!


■ 詳細
[PR]
by sousow3 | 2015-01-08 16:57 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

双七水の会  - 旧暦の七夕に中国茶の会 -

b0125793_1812499.jpg
 雨模様の一日となりましたが、 温めてきた内容でしたので、この日がこれたことも嬉しくて。
 お茶を一服の後に、呼吸をととのえ、写経を。書を書いているその場の空気が
 凛としていて、私たちもハッとさせられ、清々しい気持ちになりました。
 そして、かえさんのお茶。よい時間がながれ、緩急がある会になりました^^
 暑い中お越しくださった皆様、かえさん、ほんとうにありがとうございました

  

 八月二日は、旧暦の七夕の日にあたります。
 
 ここ数年、 茶事暦のかえさんと新暦にあわせて「七夕茶会」をひらきました。
 そして、今年は少し趣向をかえて、静かな空気と、さわやかな茶事で、暑気払い!

 *双七水・・中国のある地域では、七夕の日に貯めたお水のこと。
  これをどう使う?その地域でとれたお茶など、かえさんのお話、お楽しみに^^!
 
 七夕・・
 昔は、笹の葉に結ぶ短冊には、筆の上達を願ったとか。
 そこから、筆→写経で、きもちを調えた後に、かえさんの茶事です。
 素敵でしょう~^^ !?きっと、清涼なお茶時間になるはず^^

 ふつうに過ぎていく一日が、行事を意識するだけで、ちょっと楽しくなる。
 それができたらうれしいと考える2人で、心よりお待ちしております^^ 
 
 *お申込みは、新暦の七夕 7月7日より受付致します






 

more
[PR]
by sousow3 | 2014-08-02 16:44 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

萌黄の会 ‐ 新茶を風薫る季節とともに ‐

新緑というだけで、気持ちの上がる5月。 新茶がこの時季に頂けるぴったりさに、季節を刻む楽しさを、
また改めて感じることができた時間になりました。
 かえさんの、お茶をいれてくださる 美しい手元をみることが 楽しみという方が増えました。
 もちろん、私もその一人です^^
 お越し下さった皆様そして、茶事暦かえさん 本当にありがとうございました~!


b0125793_0312156.jpg
 5月。新緑の季節です
 若葉がまぶしいほどのこの時季に 茶事暦かえさんの中国茶の会ご案内です

いつも節句にちなんだ会をしていましたが、今回は、『新茶』をいただきましょう。
 色濃く、お茶を楽しんで頂けるような会なので、お茶好きな方ぜひ~♪

 中国茶 : 数種の中国茶
        (この時季にしか味わえない「新茶」も ご用意しています)

 チクチクの会 : ヨモギの草木染めした布で、お茶まわりのものをつくります 
            (針仕事苦手な方でも大丈夫です)

  日本では、立春より八十八夜に摘んだ新茶が長寿の秘薬とされたとか!
  中国茶はどうなのでしょう? 新茶にまつわるお話もお楽しみに♪
 


  日時 : 2014年5月24日 土曜日 13:30~ merci!


 

 

■ 詳 細
[PR]
by sousow3 | 2014-05-24 01:07 | おしらせ | Comments(2)

節句と花と中国茶 -春節の茶会―

b0125793_136208.jpg

大変残念で申し訳ないのですが、諸事情により、お茶会の開催を見送らせて頂くことになりました。

貴重な時間を調整して頂きましたのに、誠に申し訳ございません。
今後 茶事暦さんとより魅力的な企画ができるよう努力してまいります。
  本当に申し訳ございません。


 茶事暦 かえさんとのこの会も、今年で3年目を迎えます^^

  今回は、今までにとりあげていなかった 人日(じんじつ)の節句にちなみ
 1年、健やかに過ごせますようにと 「春節の茶会」をひらきます。

 *「人日」とは五節句の1番目の節句で、陰暦1月7日のことをいいます。
  旧暦では1月31日が、この日にあたります。

 節句にまつわる事柄を 花と中国茶の観点から、歩みよった会。
 茶事をゆっくり楽しんで頂けたらなによりです^^
 

  日時  2014年 2月 1日土曜 13:30~

 (内容)
  花 : 若菜摘みのおしばな          
  茶 : 旧正月を祝う華やかな工芸茶 岩茶の2種

More
[PR]
by sousow3 | 2014-02-01 01:08 | おしらせ | Trackback | Comments(4)

こと始め 秋 ー秋を感じる小さなふたつの会ー

b0125793_035226.jpg
 →お足元悪い中、お越しくださりありがとうございました!
 雨音がBGMになりますねと、ご参加の方に助けられて、ホッとしました^^ 
 きっかけづくりになればと開催したこの企画です。
 なにかの形で「ことはじめ」になっていれば嬉しいです


 こと始め と題しまして―。

 ちょっと知りたい、みたい、ふれたい
 そんな気持ちをひとおし!秋からなにか始めてみませんか?

初めての方でも簡単に作れる お花のプチレッスンを行います。
 また、茶事暦かえさんの素敵な中国茶の会も、同時進行の二つの会です。
 
 ご興味あれば、ぜひ~お気軽に♪、遊びにいらしてください!
 もちろん、2つの会のはしごも喜んで^^おまちしています
 


 日時: 2013年10月20日(日)

 場所: 大阪府八尾市刑部1-1-1 map
      (いずみ苑さんお隣 レストラン跡)
     近鉄高安駅より徒歩3分

 時間 : 午前10時~
        
    

***  内容 タイムテーブル *** 
[PR]
by sousow3 | 2013-10-20 00:04 | おしらせ | Comments(4)


毎日、とくべつ!


by sousow

プロフィールを見る
画像一覧