人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 紫陽花の魔除け花守り

 紫陽花の魔除け花守り_b0125793_013119.jpg 6月の教室は、紫陽花を楽しむ会^^
  花いけ以外にも、'紫陽花の魔除け花守りを作りました。
 
  私は友人に教えてもらって!これで3年目になりますが、
 ついつい、日を忘れてしまってあああ、ということが多々あり
 なので、明日、忘れずに~!という念押しでございます^^!

 ・・・・
 半紙に、生年月日と名前を書き、
 その半紙で、紫陽花をくるみ6のつくのつく日に、軒下や、お台所などに逆さにしてつるします。
 6月でもなくてもという言われもあるようですが、6を強調されている地域もあるようなので、
 6月にしたいなと思いました^^
 
 通常、蝶結びですが、赤い水引を丸く結んでいるのはご縁を願うもの。
 水引の色、結び方、半紙でのくるみかたも、諸説あるようです。
   とくにお手洗いに吊すと、婦人病予防になるとか!!
   
 いろんないわれがあるようですが、関西では、こちらの紫陽花神社で詳しく
 紹介されていますので、ご覧くださいね → ■

 6が重なる日は、今年は6月26日を残すのみ!
 明日が今年の6が重なる日最終ですよ~!!
by sousow3 | 2014-06-25 22:52 | ひびのこと | Trackback


EVENT や、はなの会などのお知らせです


by sousow