人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花まもり 2015 

紫陽花まもり 2015 _b0125793_0231251.jpg
 6月の教室は、昨年似続き、紫陽花を楽しみ、
 ずっと、恒例にしていきたい
'紫陽花の魔除け花守りを作りました。

 今年は、70人強!紫陽花守り作りました
 花にまつわる素敵な風習は、どんどんとりくみ
 伝えていけたらいいなと思っています^^

  6が重なる日は、明日、6月26日を残すのみ!
 ついつい、日を忘れてしまってあああ、がっくりとならないために!
 明日、忘れずに~!という念押しでございます^^!

 紫陽花の力をかりて、魔を祓って、健やかな一年でありますように!と
 なによりお祈りしています^^



 ・・・・
 半紙に、生年月日と名前を書き、
 その半紙で、紫陽花をくるみ6のつくのつく日に、軒下や、お台所などに逆さにしてつるします。
 6月でもなくてもという言われもあるようですが、6を強調されている地域もあるようなので、
 6月にしたいなと思いました^^
 また、ひとつ教えて頂いたのが、もしもつるし忘れたら、旧暦の7月1日につるすそうです!
 
 通常、蝶結びですが、赤い水引を丸く結んでいるのはご縁を願うもの。
 水引の色、結び方、半紙でのくるみかたも、諸説あるようです。
   とくにお手洗いに吊すと、婦人病予防になるとか!!

 また、来年も、紫陽花のおまもりをつくりたいと思います^^  
by sousow3 | 2015-06-25 00:00 | Une note | Trackback


EVENT や、はなの会などのお知らせです


by sousow