人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芒種 ぼうしゅ

芒種 ぼうしゅ_b0125793_2046464.jpg

太陽視黄経 75 度
芒(のぎ)ある穀類、稼種する時也(暦便覧より)

稲の穂先のように芒(とげのようなもの)のある
穀物の種まきをする頃という意味だそうですが、
現在の種まきは大分早まっているようですね。

ようやく、私の家の近くの田んぼが、水田になり,
水田にうつる空も、太陽もきれい~
そして、白鷺!?(鳥さん詳しくありません)
が、水田におりたって、なにかつついていました。
何食べてるんだろう。

近いうちに、アメンボ、みにいこう

水田といへば、棚田の風景はほんとにきれいですね
眺めにいきたいなぁ

:このスモークツリー、フワフワと、とってもきれいでした。
by sousow3 | 2008-06-05 09:53 | 二十四節気・節句 | Trackback


EVENT や、はなの会などのお知らせです


by sousow